JOURNAL FILE #08

今、世界中が混乱の中にある。
家族のこと、仕事のこと、暮らしのこと。この先、何を持ち、持たないのか。不安は尽きない。
しかしこんな今だからこそ、自分自身を振り返ってみる良い機会にもなるのではないだろうか。
自分の進むべき道は、いつも自分が決めるのだ。
誰かに、ましてや“未知なる何か”に左右されることなどあってはならない。

我々BRIEFINGも今一度初心を見つめ直してみた。
真の“ミリタリズム”を追求するBRIEFINGは、あくまでもタウンユースが主体だ。
道具として突き詰められた強靱なミリタリースペックを日常使いのアイテムへと落とし込み、
世の中に提供することで、「日々ある暮らしが充実するひとつのソース」になれたら。
それこそが我々のハピネスである。

今、BRIEFINGはその想いを一層強めている。
ユーザーに寄り添うブランドとして、より機能的で、よりタフなアイテムを今後もお届けしていきたい。

JOURNAL FILE #08

story

story

“ミリタリズム”を表現し続けてきたBRIEFING。

BRIEFINGは1998年、ミル・スペックに準拠した真の“ミリタリズム”を追求し、卓越した機能美を持つラゲッジブランドとして誕生した。今ではブランドの中でも不動の人気を誇る「MADE IN USAコレクション」を引っ提げてのデビューだった。

しかし、当時はモノの良さやミリタリーバッグの格好良さが伝わりづらかった時代。「アメリカ企画の日本ブランド」であるBRIEFINGはなかなか世の中に浸透せず、試行錯誤の日々が続いた。そんな中、徐々に魅力に気付いてくれたのが、カメラマンやスタイリストをはじめとする、いわゆるファッショニスタの面々。そこから大手セレクトショップへのOEMなども始まり、本格的にBRIEFINGの歴史が動き出す。

そしてブランド設立20周年を迎えた2018年までには、代表作へと成長した「MADE IN USA」をはじめ、ビジネス・トラベル・スポーツ・デイリーといった様々なジャンルをカバーするように。「BRIEFING=バリスティックナイロン」というイメージも定着した。しかしBRIEFINGは現状に甘んじない。ミリタリー素材以外にも、トレンドやライフスタイルに合ったアイテムを開発し、新たなコレクションやカテゴリとしてラインナップに加えている。MADE IN USA製以外のアイテムにも是非注目してみて欲しい。

story

今シーズンも注目のアイテムが続々。

ここで、BRIEFINGの多様なカテゴリの中から新作を少し紹介したい。2020年春夏シーズンにローンチする目新しいアイテムたちだ。

まず、今季から新たな試みとして、シーズンごとにBRIEFINGを象徴するアーカイブモデルをセレクトし、限定復刻する新企画「ARCHIVE SERIES」がスタートする。第一弾は、インラインコレクションモデル第一号でもある「PROTECTION TOTE」にフォーカス。オリジナルモデルを忠実に再現した復刻モデルに加え、時代性を取り入れて機能とマテリアルをアップデートした「MODULEWARE」、さらに防水レザーと高強度ナイロンを組み合わせた人気のコレクション「FUSION※」からも限定発売する。
※FUISONについてはEC&直営店のみでの発売

また、2019年秋冬からデビューした「BRIEFING ALG」からも春夏の新作が登場。キャンプやハイキング、ラン&フィットネスなど様々なアクティブシーンに向けた新開発のアイテムをお届けする同コレクションだが、注目はBRIEFINGではお馴染みとなっている「REMI RELIEF」が監修した数量限定のTシャツ&ロンT。REMI RELIEFの生産拠点である岡山県児島で作られるこのアイテムは、軽量で強度が高く、速乾性にも優れる素材を採用。自宅でのちょっとしたトレーニングにも最適なものとなっている。

これらを含むBRIEFINGのカテゴリは大別して4つに分かれる。あらゆるシーンを想定したラインナップになっているので、ニーズに合わせて選んでみてほしい。

ARVCHIVE SERIES アイテム一覧はこちら
×REMI RELIEF アイテム一覧はこちら

ビジネス、デイリーの両方で使いこなせるデザインと機能を搭載した守備範囲の広いアイテムを展開。「MADE IN USA」、「MODULEWARE」など、BRIEFINGが長年培ってきたノウハウを詰め込んだコレクションが、幅広いシーンをサポートする。

WORK アイテム一覧はこちら

トラベルシーンに必要とされる耐久性や機能性をスタイリッシュなデザインで表現した旅向けのカテゴリ。BRIEFINGらしさにこだわったハードスーツケースをはじめ、大容量バックパックやポーチなどまで、充実したアイテムをラインナップする。

JET アイテム一覧はこちら

BRIEFINGが標榜するミリタリズムを反映したゴルフアイテムは、「URBAN GOLF」がコンセプト。ゴルフ特有の機能性や美学をBRIEFINGならではの解釈で表現し、「都会とアウトドアをブリッジする」スタイリッシュなゴルフウェアや小物を展開する。洗練された大人のゴルフスタイルを求める人へ。

GOLF アイテム一覧はこちら

キャンプやハイキング、ラン&フィットネスなど、様々なアクティブシーンに向け、BRIEFINGが新たに開発したアイテムを展開している新ライン「ALG」。年間を通じて各フィールドに最適なギアを届けるため、他ブランドとのコラボレーションなども積極的に行っている。

ALG アイテム一覧はこちら
story

働く場所の多様化に、BRIEFINGという解。

BRIEFINGは日々の暮らしを充実させるひとつのソースになるべく、これまでに様々なアイテムを開発してきた。その豊富なラインナップは、多様な働き方が求められるビジネスマンの助けにもなるだろう。ここでは、そんな働く場所に捕らわれないビジネスパーソンをサポートするアイテムを紹介したい。

持ち運びの良いハンドル付きで、フロントポケットも採用した「PC CASE TALL 11 MW」は、小物の収納力にも優れたPCケース。内部は区分けポケットも充実しており、PCまわりの小物も同時に運搬可能。職場と自宅を行き来しながら仕事をするビジネスマンに打って付けだ。

Dリング付きで開け閉めがしやすいスリムなペンケース「PEN HOLDER」や、ビジネスツールの仕分け収納に便利なポーチ「DOUBLE ZIP POUCH MW」など小物も充実。ぜひこういった細かなアイテムにも注目してみてほしい。ビジネスの効率UPにも寄与してくれるはずだ。

その他バッグ アイテム一覧はこちら

KEEP YOUR DISTANCE / STAY HOME

大切なのは、一人ひとりが心がけること

新型コロナウィルス感染症の流行により、ユーザーの皆様におかれましても困難な状況が続いていることと存じます。我々BRIEFINGもウィルスの蔓延を防止するため、また一刻も早い収束を願い、できうる限りの対策を行っております。予断を許さない状況が続きますが、今後も「KEEP DISTANCE/SOCIAL DISTANCE」「STAY HOME」を継続し、一致団結してこの問題に向き合っていかなければなりません。豊かな生活を取り戻すために、共に乗り越えましょう。

この記事をシェア

READ MORE

他の記事も読む

BRIEFING

2020.03.31

BRIEFING

2020.05.29

BRIEFING

2019.12.20